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コミュニケーション診断

「はい」「いいえ」「どちらでもない」のいずれかをお選びください。
全20問です。

[Q1] 職場の人には、こちらから元気よく挨拶していますか?

[Q2] 職場の雰囲気を明るいものにしようと努力していますか?

[Q3] 信頼できる上司や先輩はいますか?

[Q4] 自分は上司や先輩から信頼されていると思いますか?

[Q5] 元気のない人がいたら、声をかけたりして励ましていますか?

[Q6] 仕事上や個人的なことを相談できる先輩や上司がいますか?

[Q7] 人の相談に乗る際、相手の言葉を全部聞いていますか?

[Q8] 自分が不愉快な時でも、職場で個人的な感情を出さないように心がけていますか?

[Q9] 自分が周囲からどのように見られているか、遠慮なく聞ける職場の友人を持っていますか?

[Q10] 苦手な人とも協力して仕事を進めていく自信はありますか?

[Q11] 上司から難しい仕事を指示され自分の力ではできないと思った時、
すぐに上司と相談して、前向きに考えますか?

[Q12] 仕事が長引きそうな時、上司に相談していますか?

[Q13] 自分の仕事が他の人の仕事とどうかかわっているかを理解して、仕事を進めていますか?

[Q14] 自分が正しいと思っても人の意見を受け入れる余裕をもっていますか?

[Q15] 周囲の人はあなたの意見を聞いてくれますか?

[Q16] 忙しそうにしている人の手助けを進んでしていますか?

[Q17] あなたが忙しいときに、助けてくれる人はいますか?

[Q18] 用事を頼まれても素直に返事をしてその用事をこなしていますか?

[Q19] やむを得ず自分だけが早く帰る時には、「お先に失礼します」と挨拶していますか?

[Q20] 人の好き嫌いはあっても、等しく対応していますか?

点(はい1点、いいえ・どちらでもない0点)

17点以上の人は良好といえますが、
12~16点の人はあと一歩の努力が必要です。
0~11点の人は常にコミュニケーションを心がけて
仕事に当たりましょう!

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ビジネスマナー診断

ビジネスマナーとして合っているのは、どちらでしょう?
選択すると答えが出ます。

[Q1] お客様をエレベーターでご案内します。エレベーターに乗る際、先に乗るのは?
ヒント:最近のエレベーターはドアが早く閉まってしまいます。

正解!※先に乗り込んで開ボタンを押すため。

不正解!

[Q2] 上司に同行してもらいお客様に挨拶をします。先に紹介するのは?

正解!

不正解!

[Q3]あなたは、営業先を訪問しました。営業先で担当者と、名刺交換することになりました。
名刺を差し出す順番が正しいのはどちらですか?

正解!

不正解!

[Q4] お客様を社長室で応接するため、席にご案内します。
正しい席次は、どちらですか?1が一番目上です。

不正解!

正解!※机の書類を見られないようにするため

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敬語診断

空欄に入る言い方は何でしょう?
予想できたら、答えボタンを押して答え合わせをしてください。

ふつうの言い方 丁寧な言い方 とても丁寧な言い方
あそこに銀行があるよ あちらに銀行があります
あちらに銀行がございます
電話をかけるね
電話をかけします
お電話をおかけいたします
どうしようか どうしましょうか
いかが(いた)しましょうか
少し待っててね
少し待ってください
少々お待ちください
ときどき見るよ ときどき見ます
ときどきお見受けします
ちゃんと言っておくよ
確かに伝えておきます
確かに申し伝えます
家に行くよ 家に行きます
お宅へお伺いします
もう帰るね
もう帰ります
もう帰らせていただきます
もうおいとまします

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